♬ 名古屋市緑区英語教室 I's ENGLISH HOUSE♬

元中学校の先生による名古屋市緑区の英語教室です◡̈*✧

《文房具大好き!私のノート活用術✨》

https://www.instagram.com/p/CRP6EgTlBoc/?utm_medium=copy_link

 

 

私は文房具が大好き💛


雑貨屋さんや文房具屋さんに出かけて、お気に入りを見つけてコレクションする癖があります💦

特に、マスキングテープは数え切れないほど持っています。


ほかにも、付箋、シャーペン、マーカー、ステッカー、メモ帳などなど、


「そんなに使わないでしょ」というほど集めてしまいます。


文房具は、私にとって勉強のモチベーションを上げるアイテム✨💛


さらに、書くことが好きな私は、さまざまな手帳やノートを使っています📓


教員をしているときは、無印良品の手帳を使っていました!


ちょうど6時間目までの時間割が書けたり、その日の連絡事項も書き込めたりして、とても使いやすかったです💛


今ではプライベート手帳と仕事手帳がごちゃごちゃしていて、まだ落ち着いていない💦
なので、これから上手に使い分けていこうと思っています。


ノートも、
・おうちノート(家のこと、保険のことなどなど)
・こどもノート(習い事、学校のことのメモ書き、成長記録等)
・アイデアノート(子育て、教育関係などSNSや講演会、読書の記録)
・英会話ノート(ドラマやSNSYoutubeで知った実際に使いそうな表現をまとめる)
・英検用ノート(英検の作戦、英作文や単語などまとめるノート)
TOEIC用ノート(TOEICの表現、作戦、攻略法をまとめたノート)
・英語学習記録バインダー(スタディープランナーのリフィルを使って単語、学習記録を書く)
・日記用ノート(もやもやしたこと、いいこと記録)

と書き分けています📒


昔からノートまとめが好きだったのと、頭で考えたことをすぐ忘れてしまうので、このようにノートが増えてしまいました💦


普段、視覚から情報を得ることが得意なタイプの子は、学んだことをちゃんと目に見える形でノートに残すことがとても効果的です。


ただ知識を書き写すのではなく、考えや思考、アイデア、疑問など、すべて書き込んでおくことで、後で読み返したときに成長を感じることもできます!


書き方も自分なりに試行錯誤して、自分に合った書き方を探るステップもとても大事です。


今後、学校でも家でもタブレットスマホなどの機器を使うことが増える時代になり、自分の手で書くことがどんどん減ってきています。


仕事や学習の効率を考えれば、タブレットの活用は必要不可欠です。


でも、幼児期や学童期においては、自分の指を使って作業することは脳の発達においてもとても大切なことだと思います。(いろんな特性の子がいるので、一人ひとり状況は違いますが)


書くことも大切。タブレットなどの機器を使いこなす力も必要。今の子どもたちは忙しいですね💦

とはいえ、まだまだ、学習においては書くことは重要です!!


子どもの頃の、新しい鉛筆や消しゴムを初めて使うときのワクワク感💛ありましたよね♪


勉強へのモチベーションが落ちてしまったときは、周りの環境を整えることで、少し気持ちも上向きになります!


お気に入りのノートや鉛筆を用意して、新しい気持ちで学習に取り組みましょう♡

⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆

夏休みイベントレッスン参加受付中です♬

⋆▸◂┄ ▸◂┄▸◂┄▸◂⋆
 
名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡
岩崎真寿美

メール💌masumifukae@yahoo.co.jp
アメブロFacebookTwitter、noteもあります♬

#愛知県 #名古屋市緑区 #名古屋市 #緑区 #英語教室 #英語の勉強 #英会話 #英語 #幼児教育 #中学校 #小学生 #高校生 #中学英語 #高校英語 #英語の授業 #教員採用試験 #未就学児 #教員 #知育 #夏休みイベント #学校 #英検 #TOEIC
#読書 #アイデア #ノート #文房具 #勉強ノート #ふせん
#isenglishhousef:id:masumienglish:20210713102547j:imagef:id:masumienglish:20210713102515j:image